メイン水槽の近況報告(動画にするほどでもない裏話)

Aquarium Diary
namazu
namazu

こんにちは!namazuです!

動画にするほどのことでもないですが、

メイン水槽についてちょこっと書いていきたいと思います。

先日投稿したメイン水槽立ち上げ動画

 

先日メイン水槽立ち上げ動画を投稿しました。

皆さん見ていただけましたでしょうか?

まだ見ていない方は見ていただけたらとても嬉しいです。

ちなみに、動画投稿に合わせて、ブログにて動画の裏話を書いているので、

そちらも是非見ていただけたらとても嬉しいです。

Youtube
「Youtube」の記事一覧です。

ようやく進みだしたメイン水槽

動画撮影や動画編集に追われる日々ですが、

なんとかメイン水槽の立ち上げにまでこぎ着けました。

一週間に1度更新するだけで本当に大変です…。

Youtuberの方の苦労がとてもわかります。

Youtuberさん、いつも面白い動画をありがとうございます。

namazu
namazu

Youtubeクリエイターにひたすら感謝

というわけで、Youtube動画作りにも疲れてきたので、

気分転換にブログを書いてみようかな~と思った次第です。

「動画作りに疲れたのにブログ書くのかよ!」と突っ込まれそうですが、

動画を作るのとブログを書くのって、どちらも何かを生み出すことなので、

疲れるときもあるんですが、またちょっと疲れの種類が違うと思うんですよね。

ニュアンス的には、イラストレーターの方が仕事で依頼された絵を描くのに疲れて、

合間に落書き的に絵を描くのに近いんじゃないかなと勝手に思ってます。

(namazuは絵を描くのが超絶苦手なので実際イラストレーターの方の気持ちは分かりませんが…)

他で例えるなら、嫌いな教科の勉強を頑張ったから好きな教科の勉強をやる、みたいな?

namazu
namazu

分かる人にだけ伝われ~!!

まぁ兎にも角にも、ブログを書きたくなったので書いていきたいと思います。

初めてバイコムを使いました

今までずっと気になっていたのですが、使う機会がなかったバクテリア剤、バイコム。

立ち上げから数日立ってもあまり透明度が高くなく、水槽の臭いも気になったので、

今回始めてバイコムを使ってみました。

翌日、水槽の臭いが消えてました。

namazu
namazu

バイコムハンパねぇ!!

こりゃ、バイコム信者が増える理由も分かるなぁ~

そしてさらに翌日、水に透明感が出ました(俗に言う水バッキバキ状態)

バイコム恐るべし。

正直使うまでは半信半疑でしたが、これはマジでいい商品ですね。

今後も水槽立ち上げ時にはお世話になりたいなと思える商品でした。

namazu
namazu

皆さんも是非使ってみてね!

流木をひっそりとカットしました

今回の水槽で使った流木は2つの流木をアクアリウム用接着剤で

くっつけたものをそのまま使うことにしていたのですが、

一部の枝が飛び出ていることによって流木の配置が思う通りいかず・・・。

(動画撮影時はいい感じじゃね?と思ってたんですけどね・・・)

色々考えましたが、結局流木をカットすることにしました。

いつの間にか少し流木の雰囲気が変わっていたとしたら

それは流木をカットしたんだなぁと思っておいてください。

namazu
namazu

そこまで大きな変化ではないから気付かないかも?

次の動画は生体導入?

とりあえず水槽立ち上げからしばらく経ったので、

そろそろ生体導入かな~という感じです。

まぁここだけの話、実は既に一部の生体だけは入れているんですけどね。

(いわゆるパイロットフィッシュってやつです)

その他の生体はまだ導入してないので、近々動画撮ろうと思ってます。

メイン水槽立ち上げについては今後も動画にしていきますので、

そちらもご覧いただければ嬉しいです!

namazu
namazu
今後のメイン水槽の変化をお楽しみに!

コメント