減っていくオトシンクルス

namazu
namazu

こんにちは!namazuです!

今回はメイン水槽のオトシンクルスについて書いていきたいと思います。

 5匹いたはずのオトシンクルスが…

元々5匹いたオトシンクルスですが、先日一匹死んでいるのを見かけて、

なんで!?となったので、

改めて水槽内のオトシンクルスを数えてみたのですが、

あれ…?3匹しかいない…?

そんなバカな…と思いながらも

次の日に確認したりしましたが、やはり減っている…。

何でいないんだろうと思ったので、

原因について考えてみました。

原因①餓死

オトシンクルスの死因でよく聞くのが餓死です。

水槽内のコケでは足りなくなり、エサがなくなって☆に。

そして最終的にはエビによって姿を消される…。

今のところこの原因が一番有力なのかなと思っています。

本来30cmキューブ水槽に何匹オトシンクルスを入れておくのが

最適なのか分かりませんが、もしかしたら5匹は

多すぎるのかもしれませんね…。

原因②病死

以前エロモナスで☆になってしまった子がいたので、

可能性が無いとも言い切れないのですが、

私が観察していた限りでは、確認できた子は全員元気に

泳いでいましたし、どこかの影でじっとして動かなかったりとか

変な動きをしていたみたいなこともなかったので

この可能性は低いのかなとは思っていますが…。

(もしかしたら気付けていなかっただけなのかもしれません)

オトシンクルスを飼うのが地味に大変

コケ取り生体として非常に活躍してくれていて、

個人的にはオトシンクルスの可愛さに非常に癒やされているので、

出来る限り快適な環境で飼育してあげたいなと思っているのですが、

こういうことが度々起こってしまうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

やっぱり飼うオトシンクルスは全員餌付けしてあげたほうがいいのかなぁ…。

皆さんはオトシンクルスは個別に餌付けされていたりするのでしょうか?

30cmキューブ水槽の適正な数とかもしご存じの方

いらっしゃればコメントで教えてもらえれば嬉しいです。

namazu
namazu

オトシンクルスの飼育地味に難しいです…。

コメント

  1. jy970523 より:

    お疲れ様です🎵
    初心者ですが、オトシンクルスは維持するのは難しい気がします。
    うちの水槽にもいますが、オトシンクルスは☆になってしまう😣
    なんで、オトシンネグロに入居してもらってます😃
    水質に強く、子供たくさん増やしてくれます🎵
    初心者の経験です。

  2. namazu_aqua より:

    >jy970523さん
    コメントありがとうございます!
    コメント返信遅くなり申し訳ありません。
    うちの水槽にも実はオトシンネグロはいます!
    (メイン水槽ではありませんが)
    子供も増やしてくれるんですね!知りませんでした!
    一度オトシンネグロの複数体導入も
    視野に入れてみたいと思います!
    貴重なコメントありがとうございました!